ヘアカラーのご相談なら岡山の美容室Click



ヘアカラーでもっとも難しい施術って何だと思いますか?

暗いカラーリング剤で染めてある髪を明るく染め直す事なんです。


新規で指名のお客さん。。
話を聞くと、以前 長女が勤めていたセシルマクビーの
入っている岡山の駅地下街の受付の子・・・

黒染めを明るくしたいんだって!

うひゃ〜〜〜 一番難しいヤツやん・・・



この写真でも、根元あたりの黒い色って異常に黒くない??

これは絶対難しいぞ・・・


髪の履歴は〜

縮毛矯正を5年ぐらい半年おきにしている。。
半年ぐらい前に ペールピンクに染めたら凄い変な色になった。
そんで、美容院でブルーブラックで真っ黒に染めた。
その後、色が落ちるので、ホームカラーで2回黒染めしてる。
最後にしたのが1ヶ月半前・・・



したくない・・・絶対に嫌だ・・・

色もだが、毛先のダメージがはんぱなく怖い。。

しかも希望は10トーンぐらい。


カウンセリング20分、とりあえずクレームなしね。

ベースのブリーチとカットで 11000円。
その後は1回染めるごとに5000円ってことでGO〜



まずは ベースでブリーチ。。

とりあえず毛先の痛みは矯正特有。まぁビビリまではいってないが
ブリーチのコーミングでなりそうなので、やさしくやさしく・・・

薬も2液は4.5%で倍、それにトリートメントを2割ぐらい混ぜてる。
げげげ〜 中間と毛先がぬけない・・・

中間なんか、まったく駄目じゃん。
すぐに6%2倍のブリーチを中間部分に揉みこむ!
二人がかりでもみもみ・・・


根元から6センチは普通の12トーンぐらい
そこから4センチは6トーン
そっから毛先は かなりくすんだ11トーン。

死にたい・・・



でも他の部分が抜けてきたので、シャンプーする。。
毛先はシャンプー台でなんとかぬいた

そして、ここで もいちど お客さんと打ち合わせ・・・
方法としては 2つ考えた。

◎中間をもう1回か2回ブリーチ。
ここは半年前にあった新生部分、そのためブルーブラックが
がっちり入ってる模様。。。1回で抜けるかどうか不明。

その後は、一度修正カラーで毛先のくすみと根元の色味をあわせて。
最後に全体をもう一度、希望カラーに統一する。

ただし、髪が痛みに耐えられるか、まったく保障できない。
もうすでに髪の痛みはかなりヤバい状態・・・矯正部分。


◎とりあえず中間のブリーチはあきらめて。
全体に色味修正だけする。
その後、多分根元の明るさが気になるので、
根元部分を少し暗くして、グラーデェーション気味で我慢する。


まあ この二つでどうかな? って提案。

前者だと予算は30000円 オーバー

後者だと20000円程度かな・・・


そんで、この子が選んだのが 後者。。



とりあえず、色味補正をしてみた。。

あ〜あ〜 やっぱ中間が暗いやん!!!

気に入らんなぁ〜 もう一回ブリーチしたろうかな???


そこで、また おっさん美容師が 悩む・・・
ここは 完璧を目指すなら 前者じゃないのか?
痛みなら、なんとかしてやる自信もあるし・・・
でも。他にお客さんもいるし、つきっきりにはなれない。。


でも、予算は20000円だって・・・

じゃあ〜って事で根元の明るい部分を
中間に馴染ませるように暗くするカーラーを施術した。



どうです???

根元のあたりが少し暗く染まってるでしょ。。

このヘアカラー工程ならここまでが
精一杯の出来上がりなんです。


美容師としてのプライドなら 完璧にしたあげたい。

できる自信もあるけど・・・


お客さんには予算もある。

また、退色してきたら、その時にも一度修正ブリーチして
綺麗にはしたげるよ〜


いいんです♪
受付の仕事の時は帽子被ってるから根元見えませんから(笑)

これが ホントのお客様の声?

10000円の差なんか 帽子かぶれば いいのかもしれない(爆)







ヘアカラーについて ヘアカラーの残留問題 ヘアカラーのアフターケア
本当のヘアケアとは? 縮毛矯正ストレートパーマ 髪をコーティングすると?


メインページ | デジタルパーマ | 縮毛矯正 | エクステンション | インフォメーション


岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-245-2288

岡山の美容院/美容室Click