デジタルパーマの歩み・・・地方都市の岡山県の場合

多分平成16年頃だったかな〜デジタルパーマを始めた。

その頃流行った巻き髪風スタイルにぴったりだった。なんか岡山でもクーポン誌なんかデジパーだらけだったと思う。

技術的には縮毛矯正を一定レベルでこなしている美容師には難しくないと思う。でも俺の店では薬の選定で半年ぐらい遅れてスタートした。 意地でも縮毛矯正の薬は使用したくなかったから・・・

でもやっぱり俺の想像通り、少ししてアンチデジタルパーマ意見が増えてきた。

「デジタルパーマは縮毛矯正の薬と使うから傷むよ」

「あんなもん普通のパーマでも出来るし、貴方の髪質には合わないよ」

まあこれらはデジタルパーマを導入してない美容室の意見ね・・・まあアンタのトコに無いんだから勧めようも無いよね。

お客さんからも

「友達がデジタルパーマしたけど全然かからなかってバサバサになっただけって言ってたよ」

「前回他店でデジタルパーマしたけどイマイチなんで普通のでいいです」

出た出た〜昔の縮毛矯正の時と同じだ・・・

そういやこの前、美容商材の業者さんと話してたらデジタルパーマは出た時は凄い勢いで美容室が導入しまくったけど、 今は少なくなって、やっぱり失敗多くて美容師さんが使いこなせなくって、デジタルパーマをメニューから外すサロンも 増えてるらしいって・・・

いつもながらミーハー美容師の俺はほとんどのお客さんがデジタルパーマだ。野郎とショートのおばはん以外は全員と 言っていいほどデジタルパーマにしている。クレームは皆無だ。

これも縮毛矯正と同じで薬液の選定と軟化テストが重要で、あとはロッド選定でクリア出来るはず。

SS結合とイオン結合の割合を考えて設定すれば縮毛矯正よりは全然簡単なハズだよ。


ただお客さんに言いたい!

縮毛矯正の時もハビットはどうとかリシオは傷むとか言ってたよな〜それは間違いだろ。

デジタルパーマもその技術をする担当美容師次第、 デジタルパーマがダメなんじゃなくって、それを使いこなせていない美容師がダメって事!!!




平成22年1月


MAINページへ戻る



岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-245-2288

岡山の美容院/美容室Click