おかっぱって難しい?

去年あたりからボブスタイルが人気だ。3年前あたりぐらいから岡山なんぞの田舎でもシャギーが減り、ロングから少しづつ重たくしている。 ちようどウチの店ではデジタルパーマからエアウェーブに主流が移った頃だ。

俺は田舎の美容師だ。しかも中途半端な岡山なんてトコ。

しかも俺はもうじいさんだ、到底見た目なんかハゲじじいでオシャレなんかと程遠いし、顔もおもいっきり悪人ズラしている。  そんな美容師がオシャレか?

俺の美容師としてのポリシーは

「ミーハー精神&モノマネ上手」

とこれに尽きる。

俺は最新の流行ヘアなんか考えられない。そんなのは東京の一部のイカサマ美容師がファッションの流行と ともにおしゃれに作っている。俺はそれを真似るだけだ。モノマネは天性の器用さで自信はある。薬関係の知識も そこらへんの美容師よりはあるつもりだ。あとはお客さんを教育してそれなりに流行を追わせるだけだ。  だから自慢じゃあないが俺のお客さんにははひどくダサいヤツはいないハズだ。

でも最近の流行の流れは多少難しい。

岡山美容院Clickの裏サイト

これはウチの長女が旦那のいとこの結婚式があるってんで最近切ったおかっぱだ。

最近雑誌でも多いし、芸能人も結構している。娘の友達は可愛い〜って言ってくれたらしい。

でも俺から見るとホントにアンティークなおかっぱスタイルなんだ。これを見て何人か俺のお客さんも切ったが、まだかなり慎重に 人を選ぶ・・・



この前、嫁と晩飯食べに行ってたら、隣の初老のご夫婦がかなりセレブチックで、夫婦で話をしていたが、どうもその奥さんが最近髪を 切ったらしく、旦那に自慢していた

「これは最近一番流行りのボブスタイルよ〜!」

かなしいけど、俺には田舎に住む鳩山みゆきにしか見えなかった・・・



先日お客さんでも小学生の子がおかっぱにして〜!と言って。パッツン前髪とおかっぱに切ったが・・・

「やっぱり少しだけシャギーを入れよう!」

って言ってしまった。ノーメイクの小学生がすると、マジで田舎もん丸出しのダサい小学生になってしまう。 気のせいかほっぺたまで赤く見えた気がする。



1年以上前にウチの娘が思いっきり過激なぱっつん前髪に切ったら、当時勤めていたセシルマクビーでは好評だったが、結婚して妊婦になって ノーメイクで歩いていると、オタッキーなアホの中学生に見えたのは俺だけだろうか???

最近の俺のテーマはどうしたら昭和に見えないボブを切るか! だ・・・


平成22年2月


MAINページへ戻る



岡山県岡山市南区西市852-4
TEL 086-245-2288

岡山の美容院/美容室Click