縮毛矯正・ストレートパーマの歴史・・・独断と偏見入り

ストレートパーマや縮毛矯正は癖毛で悩む人には結構大事なモンみたいだ。

実はストレートパーマって俺が美容師始めた頃に登場した技術で多分昭和50年代じゃないのかな? 俺が見習いの頃にはじまったような記憶があるんで、一応年表にしてみた。独断と偏見入りなんであまり細かい事には突っ込まないでくれ! 年代も記憶なんで適当な感じかも?

昭和55年頃・・・
このころにストレートパーマが始まったみたい。東京なんかはもうちょっと早いかもしれんけど岡山はこの頃。 最初はロンドンブリッジとか言う薬が有名だったような記憶がある。 多分、普通のパーマ液をクリームにしただけだと思う。最初は薬だけ塗ってコーミングしてたようだけど、 少ししてパネルみたいなモンが出てそれに貼り付けていた。 これがすんごい髪の痛みでパネルの跡で断毛とか多かったみたいで訴訟とかもあったらしい。俺も一度先輩のお客さんが 根元1センチぐらいで切れたのを見たことがある。
今から思えば、普通のロッド巻くパーマでカールでるから、ストレートのパネルに貼り付けたら真っ直ぐになるじゃろ! みたいな安易な発想だったと思われる。


平成元年頃・・・
俺が独立して美容室を経営しだした頃、岡山あたりではまだパネルを貼る美容院も多かったけど、俺の店ではやらなかった。 この頃、マニアックなパーマ液の多かった東粧ケミカルって会社のクレールモアっていうラインのストレートをしていた。
これは多分今の縮毛矯正の元祖って感じで1液つけて流した後でサルファイトつけて、断熱パネルの上でナショナルの スチームアイロンかけるっていうとんでも無いモノ・・・ スチームアイロンって普通の電気屋で売ってるナショナルの小型のヤツだよ! でも一応アルカリの薬つけて加温する、縮毛矯正の元祖でしょ。でもたいして癖毛はとれなかった記憶がある。


平成6年頃・・・
たしか?この頃にMR.ハビットを始めたと思う。岡山ではたしかウチを入れても3軒ぐらいしかしてなかった。 ブロー系の縮毛矯正の一番有名なヤツね。導入まで結構練習してタウン誌とかでモニター募集とかして大変だった。 でも従来のストパーと比べると飛躍的に癖毛がストレートになった! でもハビットは難しい技術でブローの腕が大事。俺なんかは多分岡山で一番上手いと思ってたけど・・・ スタッフにやらせるのは怖かった。失敗するととんでもない事になるからね〜ウチが始めて1,2年ぐらいすると岡山でも ハビットを導入する美容院が増えたけど、結構失敗多くて「ハビットは髪がボロボロになる」ってお客さんも 認識してきた。 ホントは上手な美容師がすれば、凄く良いメニューだと思うけどね〜でも俺クラスの美容師がつきっきりで すると値段がハンパなく高くなっちゃうからね〜当時でたしか3万円以上はもらってた。


平成8年頃から・・・
ファイテンっていうトコから出てるパーマ液は10秒でかかる!って週刊誌に出てた。なんとかパワーを注入してるから凄い! これ運動選手とかが貼るテープとかジャンボ尾崎とかがしてたようなネックレスやブレスレットのメーカーです。 どう?胡散臭いでしょ!でもおもしろいから取り寄せてパーマしてたら次にストレートパーマの薬も発売された。 でもなぜだか確かに髪の軟化が早い・・・よーし!と思って勝手にハビットばりのブローをしたら癖毛がとれちゃった。 もう嬉しくって時間も早いしオリジナルメニューでしてた。 でもこの辺から店的に問題が・・・その頃少し儲かって支店とか出してスタッフに任せたら、失敗が多くて・・・ ハビットの時から大事な部分は俺自信でしてたけどもう自分一人でするには限界。

この頃に東粧ケミカルで開発していた面白い先生が独立して自分でパーマ液とかのメーカーを始めたとの話を聞いて相談 したら縮毛矯正のブローで熱を加えるトコとアイロンでしたら良いって事を聞いて実験してみた。 凄い!ブローより簡単かも?これなら少し練習すればスタッフでも出来るかも? 同じ頃、どっちが先に考えたのかわからんけど、ファイテンからもアイロンを使用する縮毛矯正が出た!これが 一時流行った「リペア」っていうヤツね。少ししてミルボンからも「リシオ」っていうのも出た。 この時代にサラサラのストレートヘアが流行って癖毛でもないお客さんが縮毛矯正したり、ほとんどの美容院でも 縮毛矯正を導入して現在に至る。

でも縮毛矯正の原理ってパンチパーマのパクリでしょ・・・はっきり言ってハビットの頃から癖毛のばしてる俺から 見たら薬やシステム、トリートメントとかじゃ無くってその美容師の腕次第のような気がする。 その人の髪質判断、薬液の強さの選別、軟化ぐあい、アイロン・ブローの腕で決まるよ。 まあここ数年、さすがに一般美容師も数々の失敗を繰り返して縮毛矯正の腕も上がってるので、以前のような失敗も 少なくなってるのは嬉しい事のような気がする。


平成22年2月






ヘアメニュー | ショップ案内 | Clickブログ | 本当のヘアケア | サイトマップ

岡山県岡山市南区西市852-4 TEL 086-245-2288
岡山の美容院/美容室Click