気をつけよう〜偽者エアウェーブが岡山でも横行してる!?

ホットパーマ系の真打ちエアウェーブ!いや〜デビュー当時は盛り上がったよ。

先行発売された東京や大阪で売れ過ぎちゃって岡山なんかの地方都市だと機械がくるまで3ヶ月以上待たされた。 ウチの取引業者では岡山で一番早かったけど、かなりイラついた覚えがある。 もう発売から3年ぐらいかな?ウチの美容院ではパーマの90パーセントがこのエアウェーブ。

デジタルパーマはたまに店長がかけてるけど、その度に倉庫から機械運んで来るから大変。



この写真(いつもの長女ね)は一年半前ぐらいに地元の『プラグ』っていう雑誌のヘア特集で掲載したやつなんだけど。 俺のテーマは『昭和のソバージュ』だ!カメラマンと制作の子達も若いんで 「森下さん、凄く新鮮です!」 とか言うけど 昭和のおじさんはハズかしかったゾ・・・

まあこんなのは普通のエアウェーブなんだけど、この雑誌が出てから少しして長女が

「おとうさん、私の髪ってクセ毛?友達がこの前の雑誌見てあのパーマあてに行ったけど、全然違う感じになって・・・おとうさんに頼んでエアウェーブしたいらしいよ〜」

その友達は全然強く、かからなかったみたいだ。写メみたけどほとんどストレートのゆるゆるウェーブだ。

「ふん!どうせイケメンの若いあんちゃん美容師がしたからじゃろ〜あんなソバージュは俺みたいなじじぃかおばはん美容師に やらせんとイケン!」

でも良く話を聞くと、その子は娘の出てる雑誌を持って美容院に行き、担当の美容師に見せたらしい

「あ〜、この子は美容師的に見てかなりのクセ毛だね〜クセ毛だからエアウェーブでもこんなウェーブが出るんよ!君の髪質ならデジタルパーマでかけないと ダメだよ・・・」

オイオイ!俺の娘はクセ毛じゃないぞ!ハゲ意外は親に似て真っ直ぐなストレートじゃ!

メニューにはエアウェーブがあったらしいけど、ホントはもうエアウェーブの機械ないんだろ?

聞いた事あるぞ〜エアウェーブ導入したけど使いこなせないもんで中古で売り飛ばす美容院が多いって・・・

証言も数々あるぞ〜お客さんが以前、他店でエアウェーブをオーダー。2回目にウチに来たら

「え〜こんな機械入らなかったよ〜!」

???どうやってかけるのか聞いたら、クリープ工程はスタッフがドライヤーにスタイラー付けて30分も 加温ドライするらしい。へ〜人力のエアウェーブなんだ・・・イヤイヤそれはエアウェーブじゃない。

それにこのウェーブをデジタルパーマでかけるんかい?そんならまだ普通のコールドパーマの方がえんじゃない? 大体の美容師はデジタルパーマで強めのウェーブ出すのが苦手じゃろ?

縮毛矯正の髪にはデジタルパーマのほうが良いとか、デジタルパーマのほうがスタイリングが簡単なんて聞くけど、 俺はやりかた次第ではデジタルパーマのスタイルはエアウェーブで十分対応可能だと思う。

それに絶対的にエアウェーブのほうが髪が痛まない。



これから多分一般に広がるような気がするので皆に言っておく!

「エアーウェーブはあんまり良くないよ〜!」

これは信じるな!縮毛矯正の時もデジタルパーマの時もこのような新しいメニューは必ず言われる。

それはなぜかって言うとそれをしている美容師がダサいからだ・・・新しい技術にすぐに飛びつくが 使いこなせないダサい美容師は結構多い。

美容師には逃げ道のバリエーションは多い!クセや髪質のせいにしたり、ダメージのせいにも出来る。

えらそうに言ったが俺にも当然難しい状態のお客さんはいるし、すべてが完璧に出来る分訳では無い。

エアウェーブかけてもあまり良くない事もある。 でもそういう場合は必ず事前のカウンセリングで十分お客さんに伝える。

これはかなりしつこいぞ。状態が悪ければエアウェーブをかけない事の方が多い。 俺のお客さんならよく知っているハズだけど、俺はよくお客さんの縮毛矯正やパーマを断る。

でもどうしてもかけて欲しいと言われればしょうがなしにかける場合もある。

こういう場合に絶対に言うキメ台詞がある

「しょうがないなぁ〜じゃあかけるけど今回のパーマはクレーム対象外だよ!俺は一切責任もたんよ〜 どんなに痛んでも自己責任だよ!それでもかける?」

これを3回ぐらい言っておけば絶対に失敗はない。


平成22年3月






ヘアメニュー | ショップ案内 | Clickブログ | 本当のヘアケア | サイトマップ

岡山県岡山市南区西市852-4 TEL 086-245-2288
岡山の美容院/美容室Click